gocha124の日記

ごちゃごちゃ書きます

2016-01-01から1年間の記事一覧

Java言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編

結城浩のJava言語で学ぶデザインパターン入門 マルチスレッド編を読みました。 java.util.concurrentパッケージが追加されたことで増補版がでたものです。 Javaを使用し始めた当時ではjava.util.concurrentパッケージなど無く、java.lang.Threadを使ってゼロ…

Java言語で学ぶリファクタリング入門

結城浩のJava言語で学ぶリファクタリング入門を読みました。 案件では、じっくりとソースコードをメンテナンスする時間を取れない(取らないといけないのに。定時が終電のような状況では難しい)ので読んだだけ。いつか役立てれるときにもう一度読もう。 Jav…

コンピュータビジョン

オライリーのコンピュータビジョンを読みました。 職場でまわりの人たちが画像認識、画像分析をやってるのですが、チンプンカンプンだったので勉強です。 画像からの特徴量抽出、画像分割、物体認識のさわりがぼんやりわかりました。今回読んだだけなのです…

Javaの性能改善メモ

Javaプログラムの性能を改善したいが、うまく原因調査できておらず、行き当たりバッタリの手当てになっている。 JDKの基本的な情報、調査方法、改善方法を調べた内容をメモしておく。 ★Setは集合、重複無し。Listはリスト。LinkedListとArrayList。 Java6:A…

告白

湊かなえの告白を読みました。 告白 (双葉文庫) (双葉文庫 み 21-1) 作者: 湊かなえ 出版社/メーカー: 双葉社 発売日: 2010/04/08 メディア: 文庫 購入: 31人 クリック: 1,085回 この商品を含むブログ (482件) を見る

MEAN

MEAN。@itにわかりやすくイメージがあったのでメモ。仕事で出番は無いだろう。 mongoDB Express AngularJS Node.js http://www.atmarkit.co.jp/ait/spv/1503/04/news047.html

ニューラルネットワーク 計算知能

ニューラルネットワーク 計算知能を読みました。 ニューラルネットワークなど機械学習は、数式、理論など自分には未知ばかりです。特にわからないの応用。どういった分野にどのように適用しているか。本書は各章で適用したい事例に対してニューラルネットワ…

七つの会議

池井戸潤の七つの会議を読みました。 空飛ぶタイヤより先にこっちを読んでたんだけど書くのは後になっちゃいました。 七つの章で構成されて、各々の章で人が変わり、各々の視点、考えが見えてくる。話は中小の部品会社で、目立たない部署の営業、万年主任、…

物理数学

仕事で数学のことをちょっと知っとく必要がありそうで(というか自分の頭ではちょっとでも理解が難しい)ので検索してたらよさげなページを見つけた。 EMANの物理学 http://eman-physics.net/math/contents.html 捗るかな。

空飛ぶタイヤ

池井戸潤の空飛ぶタイヤを読みました。 週刊誌に三菱自動車の燃費不正の記事があって、そこに紹介されてました。元幹部がこの本の内容に苦々しく感じた、とかなんたらとあって、自分の今やってるお客様が品質関係の仕事をしてて興味が湧いたのと、池井戸潤の…

とと姉ちゃん

高畑充希かわいい 小橋常子のもとになった大橋鎭子(おおはししずこ)、彼女が発行してる暮らしの手帳に興味はないけど、かわいい女優さんが出ているとおのずと見たくなりますね。 宇多田ひかるのオープニングもよい。 ただ撮りためているものをまとめて見て…