gocha124の日記

ごちゃごちゃ書きます

うちの子のしつけ

うちの子どもに躾できていない。対策を検討。

 

状況

一般的なこととして、

  • 子ども自身で時間管理することは難しい。
  • 子ども自身の話をきちんと聞いてあげるのが大事。
  • 叱ると怒るは別もの。
  • 暴力でなく、しつけとして手を出すこともある。
  • 男の子は口べた、女の子は口が達者。

 

うちの特徴として、

  • 色々と口うるさい。
  • テレビ以外に子ども一人で楽しめることがない(?)
  • 年の離れた下の子がいる。
  • 上の子にとって遊び相手でなく面倒見る相手。何かあると自分ばかり怒られる。
  • 親が決めた1週間毎日守れと言っているルールを完全に守れないと、3DSできない(まれにやらせてもらえているみたい)

 

うちの子の特徴として、

  • ごめんなさいを言わない。
  • 自分が悪いと思っていないか、自分より他の人のほうが悪いから自分は悪くないと思っている。
  • 四六時中ソファーでゴロゴロ。
  • 「デザートは?」がしつこい。
  • 無いと「ハぁ!?なんでぇ!?」と言う(言われる側はムカつく)。
  • 「DVD見ていい?」がしつこい。
  • おとうとが「テレビ見たくない」と言うと、「xxxしてあげるからさぁ」とか言って見させるのに、言ったことを実行しない。
  • 本人に間違いがないのに「ハぁ!?知らんし!?」と言う。
  • はたから見て本人が悪いのに「オレちげーし」「オレじゃねーし」「オレ悪くないし」。
  • 叱られて、捨てる・出て行け・出て行く・自分でやれとオドされても「すればぁ!?」「べつにいいし」

つまり、

  1. ほとんどのことは、自分は悪くない、他人が悪い
  2. グゥたら
  3. 言われたことをやらない、自分で言ったこともやらない
  4. クチが悪すぎる

 

検討

検討中。